1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アングラー紳士。

こんばんわー!

今日はマビのこととは離れて、僕の数おおい(多すぎる?)趣味の中の一つ、そう!釣りに行ってきたので、その時のことを書いていこうと思います!

今回の獲物はシーバス(スズキ)です。今の時期はバチ抜けといって、釣りやすい時期ということで、自然大好きな友人S君と二人で千葉の境川河口の方まで釣りに行きました。

その日の満潮は26日の午前1時ということで、25日の10時くらいに出発しました。

グーグルマップで時間を調べたらバイクで2時間と出たので、準備時間も含めて、妥当な時間に出発したのかな。

夜中で道もすいてたせいか、1時間で到着しちゃいましたがww

境川の河口付近の橋の下あたりを狙い目に、がんばってキャストしまくりましたが、、、

二人で数時間やって1HITのみ、、、、 しかも逃げられた (´・ω・`)ショボーン

3時過ぎからは明るくなってくるとともに、潮も引き始めて、どんどん釣れる気配が無くなってきてしまいました。

意気消沈してた僕とS君ですが、日の光が出てくるとともに、色んな生き物も発見でき、しばらくは釣りを忘れて、生物観察。

少し話題はそれますが、僕とS君は少し前から サバイバル術 にとってもお熱なんです。

サバイバル術というのは、読んで字のごとくサバイバルをしていくための技術です。

限られた所持品をいかに有効に使うか、現場でGETできるものをいかに使うか、それらを使っていかに生き残れるか、っとまぁそんな感じですね。

現在、二人で師匠と仰いでいる人物がこの人です! ベア=グリルス もとイギリス特殊部隊SAS隊員で今は冒険家の彼、MANvsWILD:サバイバルゲームという海外番組をもっているんですが、そこでのサバイバル術の凄さに憧れ、今は知識面をメインに勉強中。

今年の夏あたりに最低限の所持品のみを持って山に籠ったりしてみようと計画中。。。

知識があっても、覚悟がなければ成立しないのがサバイバル。

周りには、「絶対にいらない知識じゃん!」とか「いつ活用するんだよその技術ww」とかいってバカにされてますが、僕とS君はとにかく自然が大好きなので、いいんです!

まぁ釣り現場に話を戻します。

そんなこんなで二人して「潮引いちゃったし、暇だねー」「とりあえずなんかサバイバルの練習がてらなんかしようか」ってことになり、あたりを散策、、、

まず最初にスコップを発見!! その後、壁に張り付いた巻貝をどんどん取っていき、食べることにw

そして、シーバスほど贅沢じゃなくていいから魚もいないとさびしいってことで、なんか別の魚を釣ることに。

ただ、持っていたのはシーバス用のルアーのみだったのでまずはエサ探しから、、、

壁に張り付いてる死んだ二枚貝の中などにはゴカイやイソメなどが入っていることがあるので、さっき発見したスコップでバキバキと貝をはがしていくと、案の定ゴカイが見つかりました!!

それを餌になんかしらの魚を狙って、岩の隙間や貝の下などに糸を垂らして、、、、

!! 釣れました。 10センチくらいの小魚です。 ハゼですね(笑´∀`)ヶラヶラ

その後もポンポン釣れて、4匹GETです。

さっそく火を起こして、巻貝と共に焼いて食おうと思ったのですが、海付近のものは結構しっけていて、なかなか火が起きません。 苦労して、やっとの思いで焚火ができました。

ライターひとつで火を起こすのって意外と難しいんですよトホホ・・(;´д`) そのうち、ライターじゃなく火打石でできるようになりたいですww

よぉわからん貝(2~4センチくらい)とよぉわからん小魚、、、 お店で売られているサザエなんかとは大きさも味も違いますが、師匠の言葉を借りるなら、「貴重なたんぱく源」なので、平気で食べます。

てな感じで後半は釣りよりサバイバル練習みたいになってしまった今回の日帰りツアーですが、なかなか楽しめました!!

これから釣りシーズンが始まるのでちょいちょい行くと思います。 今回釣れなかったシーバスもリベンジしなきゃね!

あ、ちなみにサバイバル術に興味を持った人はぜひ「ベアグリルス」でググるべき!w

そうしたら番組の情報も出ると思う! 言ってもらったらじゃんじゃん情報提供しますw

ごちゃごちゃで読みづらい文面になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!