スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「星を追う子供」

どもー^^こんばんわ。

先日、映画監督:新海誠の新作「星を追う子供」の上映+トークショーに行ってきました。

新海誠監督の作品はとにかく絵が綺麗です。まぁファンになったきっかけは風景、背景の絵の綺麗さや壮大さに感動したからなんですよ。

シナリオは今までの作品はふんわりした、詩的な感じの内容でくっきりとした輪郭をもっていないロマンチックなもの。というのが印象でした。

それが今回の新作では全然別物。 言ってみれば、今までの作品は抒情詩にすぎなく、「星を追う子供」でその辺を明確にし、意図的に差異をつけた という感じでしょうか。

個人的にはとても好きな作品でした!  お勧めです。ぜひ見てみてください。6月24日まで全国ロードショーです。

以下、トークショーの内容。

やはり壁になってしまうのはジブリとの差異化だろう。と僕は思っていました。
日本のアニメの根源というか、、、意識はしていなくても、どうしても似てしまうのは仕方ない。

ジブリから入り、どうジブリから出るか  が大きなポイントではないかな、と。

まぁそれだけジブリは普及してしまっていて、いわば「環境」のようなものになっているものだと思っています。

新海誠監督もそれは思いにあったそうで、似てしまうことはあまり意識していなかったそうです。

むしろ自然体に作れば作るほど、ジブリと言う「環境」のようなものの要素が入ってしまうのは当然。てな見解でしょうか。

僕は決して、ジブリが専売特許というわけじゃなく、「ジブリのパクリだ」とかそんな風なことは言うべきではないと思っています。

おそらく、この作品を見た人のほとんどがジブリを意識してしまうと思いますが、それは「パクリ」「パロディ」などとは全く別物だということを意中に入れて観てほしいな と思います。


今回トークショーということで、監督直々にいろいろ聞かせて頂きましたが、やっぱりアニメという媒体を通して、作者のメッセージ、伝えたいことをキャッチするのは難しいけれど、とても重要なことだと思いました。
その重要な部分を握るのは当然それを観覧する側なので、思慮深く観るべきだなぁと思いました。

トークショーってなかなかいいものだなぁフフフ


※新海誠代表作:「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場場所」「秒速5センチメートル」


以下、マビマビ ↓↓
さてさて、ついにGETしましたよ。チェーンシリンダーマスター!!
mabinogi_2011_06_19_002.jpg

なんとこの日は一日でチェンシリランク2→1→マスタタイトル という廃人プレイをしました。

いやぁ、、、我ながら「廃人だなぁ」と思ってしまう一日でした。 いやぁ疲れたw

まぁなんでこんなに頑張ったかっていうのは、次回の転生で職業を戦士に戻すことにしたので、錬金術師の間にとにかくこのタイトルだけはとろう!!って思ったからなんですね。
普段はこんなに廃人プレイはしていません。まったりな僕ちゃんです^^テヘ


さてさて、次回からの近接に期待が高まっています。

まずは盾+ハンマーのスタイルで、分身術と突進を上げようと思います。そしてAPに余裕ができたらブラントマスタリもちょこちょこ上げていく予定。

ハンマーの方はメインは赤石改造を入れて、クリ特化にする予定です。エンチャは「荒いカリバーン」にしようかなぁ。サイプラスは敷居が高くてGETできそうにないw

そして、二番目武器として青改造の最大特化を使おうと思います。エンチャは「サイプラスカリバーン」

んで、さらにもう一本「荒いレイブン」あたりを貼って、修理費を抑えた汎用ハンマーを作ろうかと検討中。


現在持っているサイプラスカリバーンハンマーをちょこっと使ってみたんですが、正直な感想。弱ぇぇ

まぁ両手武器から、片手武器のしかもダメージ幅の大きいハンマーへの移行ですからそう感じるのは仕方ないのかな?・・・

ブラントマスタリがFってのと職業錬金術師ってのも大きいとは思うけど、エリート相手にスマクリ2kちょいくらいだったような、、、(ほんとにちょこっとしか使ってないからうろ覚え)

変身して壁相手にスマクリ5,5kを確認したけど、、、赤改造にすればもう少し行くのかなぁ、、、

ちなみに両手武器だと10kくらいは行きますタハ

まぁしょうがない!! ブラントマスタリを1にするとSTR+19なのでそれだけのためにしばらくはハンマーつかいますよっと。

予定としてはブラント1にしたら次はランスを、、、って考えてるんだけど

まぁそのころには気が変わって案外 弓とかやってるかもしれないw

それか錬金に戻ってるか。  まぁいきあたりばったりでも楽しくやれてりゃいいか(´ー`)フッ



まぁグダグダな更新でした! 

今回の萌えショット↓↓riko.jpg

「来なっ!りっこりこにしてやんよ!!」 大好きなセリフのワンシーン。
緋弾のアリアより理子ちゃんです。

あぁりっこりこにされてぇ、、、

ではではノシ

スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 17:30:23|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<ふぅ、、、ボカン! | ホーム | 山籠り帰還報告!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sos5023.blog38.fc2.com/tb.php/18-fa3713a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

